2014年12月のエントリー 一覧

御礼 2014

  • 更新日:
  • つれづれ

今年は香水塔(東京都庭園美術館)の仕事をはじめ工房いにしへにとって大きな仕事をいくつかさせてもらいました。もちろんそれだけではありません。変わらずお仕事をくださるリピートのお客様、新規のお客様。ほんとうにありがとうございました。年末年始の営業ですが、12月27日(土)~1月5日(日)は休業させていただきます。2015年も良い修復をさせていただきます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

年末年始の営業について 2015

  • 更新日:
  • つれづれ

去年の年末はできる限り対応させてもらおうと思って、メールの受付はしていたのですが・・・人間というのは節目となるとどうしてもシメたくなるのでしょうか。

「思いっきり急ぎます。早くお返事してください。」

というお問い合わせに、頑張って対応してたら・・・・・・・・

見積もりをしたらぱったりと。

 

(まあ、そんなもんです。)

 

あんなに大切で、とにかく直したいといっていたのに・・・・(苦笑)

 

予算が全く合わないということは多くありまして、十分承知です。

 

普段だと、やっぱりなぁ・・・・・(ぼっているわけではないんですよ。それなりの時間がかかるので、そのような見積もりになるのです。)

フヘっと笑って、流すことにしておりますが。

 

年末年始、休みというのにせっせと仕事してたら休みにならん・・・・・・・・

 

と、本気で思いました。

 

いい仕事するには、やはり気力の充実が必要です。

 

ということで、勝手ながら、もうお休みには突入しておりますが、完全休業とさせていただきます。

 

年明け1月6日以降に対応させていただきます。

 

今年もありがとうございました。

皆様、よい年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

京都に行ってきました

  • 更新日:
  • つれづれ, 修復

納品のため日帰りで京都に行ってきました。観光名所に立ち寄ろうと思えば出来ないこともないですが...年の瀬だったこともあり、やっぱり帰らなくては。そんな辛い思いを癒してくれる存在が新幹線改札口入ってすぐのところにありますので、皆様もお時間ないときはこちらで楽しんでください。

勝手ながら名前をつけさせてもらいました。

ミドリの着物をきているので、ミドリちゃん。


ブルーの着物ですが、なんの脈絡もなく、キョウコちゃん。


な、なにやってんだ...という顔でガイジンさんに見られてしまいました。

Posted from するぷろ for iOS.

メリークリスマス!


12/16 名古屋で9年ぶりに23cm!の積雪があったときの風景です。
なんだか北欧みたい!

(残念ながら私は東京にいたので譲ってもらった写真です)

Posted from するぷろ for iOS.

忘年会 その1

如水会名古屋支部の忘年会を皮切りにスタートいたしました。フラダンスのダンサーをお迎えして大盛り上がり。ウエスティン名古屋キャッスル、今年もステキでした...ホテルのクリスマスは飾り付けがロマンチックで大好きです。

二次会は沖縄料理の居酒屋 南風に...当日予約でしたがなんとかOKでした。
二次会隊長の私、ハラハラしましたけど、なんとかなるさーなんです、基本。

ここは料理が美味しくて会計もかなりリーズナブル。かわいい女子大生のバイトもいて、なんだかそっちも好評でしたわ。隊長として嬉しいネ(笑)


スッキリ!

  • 更新日:
  • つれづれ
これは、残念ながら大掃除をしたのではなく、駆け込みで美容室に入れてもらい、カットをしてきました。 年末にかけて予約は満杯状態だそうで...いつも思いつきで行動する私にはピンチ!でもなんとか予約をねじ込んでいただき、無事いつも通りきれいにカットしていただきました。カットしてもらってなかったら、ボーボーで年を越すところでした。これだけは自分で出来ませんので...。 これを書いていて、確か去年も同じ誤ちをやっていたような...確か去年はボーボーで年越しし、年明け一番にカットしてもらったことを思い出しました。それも新装開店する前のお店で。独立されて大変だっただろうなあと自営業やってるものとしてお察しするのですが、予約満杯の年末を迎えられたということで、なんだかこちらが嬉しくなりました。 Hさん、いつも本当にありがとうございます。 それにしてもヨチヨチの息子さんが歩き回るようになり、なんだか一回り大きくなってるのをみて...私はなにか成長したんだろうかと思い返してしまった。 うん。確かに今年はいろいろやらせてもらいましたヨ。 いろいろありましたなぁー。 人それぞれあるかと思いますが...あと残りわずか、悔いのないように一日一日を大切に過ごしましょう(^-^) 今年は紅葉がとても綺麗だった...。 Posted from するぷろ for iOS.

接着剤の硬化のスピード【自分で陶器を直すには】

  • 更新日:
  • 陶磁器

12月に入ってより一層寒くなってきましたね。

先週末は、大寒波の襲来で一気に冬の足取りが早くなったのでは?と感じましたが、

今週末も再び真冬の寒さだそうです。寒いのが苦手なのでとてもつらいです。



接着剤の固まり方でも季節を感じたりもします。

夏は早く固まり 冬はやや遅いので、場合によっては完全硬化までに


4日ぐらいみた方がいいかもしれません。

通常は72時間です。


→ 磁器用接着剤の購入はこちら♪

東京都庭園美術館レセプション・・・の続き

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

さらなるご褒美は・・・・

West Dean Collegeで同期だった、ミッチさんこと黒瀧道信さん(デコラティブアート主宰)と、レセプションで再会を果たしたこと!

彼は家具Funitureの修復コースだったのですが・・・そのころから優秀な技術者であることを確信していました。成績評価Distinction を獲得して卒業。これは首席で最高レベルということです。

同じ日本人として誇らしかったですね~。

イギリス人は(たぶん心の底で)「遠いアジアからきた外国人なんかにDistincitonなんてやるか。」という部分はあったと思います。それをうむをいわせず、差し出させた実力!光ってましたね~。

わたしは残念ながらいただけませんでしたが、その分卒業して努力して、努力して(・・・・半端な努力ではないです。)

香水塔の修復をやらせてもらえるところまできました。

ミッチさんも東京都庭園美術館の家具の修復に携わりました。

ミッチさんと二人で「私たち、ほんとに、ここまで来るのにがんばったよね」 

とお互いをたたえあいました。それができたことが、カレッジを卒業して、かれこれ18年、ず~~~~~っと頑張ってきたご褒美です。

技術もさることながら、卒業してから必要なのはフリーランスとしての「ビジネスセンス」なんじゃないかな~とすごく思います。これが再会したミッチさんと話していると!すごくセンスがあるな~と思ったんです。

まあ、私もある方だと思います。(経済学部卒だし 笑)

West Dean College で技術は身に付きますが(ある程度) そこから必要なのは顧客をどうやってつけていくかなのです。たいがい、これができなくて、みんなダメになるんです。

 

ほとんど就職もありませんし、修復の業界で正社員で働けている人・・・ゼロですね。

よくてアルバイトで続けている感じでしょうか。

 

そんな中で旧知の二人が再会できたことは、ほんとうに、ほんとうにうれしかったです。

最高のご褒美でした!

 

2014-11-21 19.57.58.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初雪!2014年は早かった〜

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

今年は12月上旬に!もう雪が舞いました。

記憶のある中で一番早いかもしれません。カメムシも早く飛来してましたからね。やっぱカメムシ説はすごいです。当たってます。...(山にいるカメムシが村里に降りてきたり、大量発生していると、その冬は寒い。)

あっという間でしたのでカメラで撮れませんでしたが。

週末のお買い物がおっくうになるほど、寒いですー。

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2