2014年11月のエントリー 一覧

東京都庭園美術館レセプションに行ってきました

  • 更新日:

3年の月日をかけて全面改装していた、東京都庭園美術館がついにオープンしました。私はなんと!庭園美術館のシンボルともいえる香水塔の修復に携わらせてもらいました。納品は10月上旬にすませていたのですが、自分の区切りとして、無事に美術館がオープンしたら(香水塔も無事で)ブログでお知らせしようと、ずっと心に秘めておりました。

ようやくその日を迎えられて感無量です。式典にも参加させてもらいました。さすが東京都の文化財ということもあって、東京都知事の舛添さんがご挨拶。流暢なフランス語を交えてのスピーチ。裏情報?!ですが、リニューアルオープンの日程は舛添さんのスケジュールに合わせて決められたそうだとか。


式典で、庭園美術館の修復・復元作業の報告VTRが流れて、香水塔修復、そして、私の修復している様子も流れました。記録のため&館内で放映するためというのは聞かされていたのですが。うわ!ここで流れるか!と。驚きはありましたが、非常に光栄だなと。いい思い出となりました。

→ レセプション

シャンパンが振舞われ、次は何かな〜と、その次までが長かったのですが、新館ギャラリースペースに行きましたら、内藤礼さんや杉本博司さんがいらっしゃって、ミーハー魂に火がつきました。恐れおおくも〜とは思いましたが、思い切って内藤礼さんにご挨拶。わたしは、勉強不足で存じ上げなかったのですが、ナリタ先生は内藤礼さんが現代美術界に置いていかにすごいかということを教えてくれておりました。なので、どんな方なのかな、どんな作品なのかなというのは、とても楽しみにしておりました。ふんわり自然体な方でした。

作品はぜひぜひ庭園美術館に見に行ってくださいませ。わたしは、開館直前準備中に学芸員さんにすこしだけ教えてもらっていたことがあり、それは中庭の池のほとりに佇むペリカン(そこから水が出るようになっている)に、内藤礼さんが仕掛けをするんだと。

ヘェ〜と思ってはいたのですが、これがまた、おおおおおお!と。

見逃してしまいそうなポイントではあるので、ぜひ見逃さないでくださいね。

図々しくも挨拶できるのも、香水塔の修復をやらせてもらったから。

香水塔は途中難航しまして、ほんとに苦労した修復だったので、特別ご褒美ということで許してもらえるでしょうか。修復やってて良かったヨ。とおもう。

もう一人特別な方とお話しをすることができました。それは朝香宮のお孫さんです。式典のときに紹介されており、お孫さんがいらっしゃるんだ!とは思いましたが。旧朝香宮邸が東京都の文化財となり、庭園美術館という形にはなっているのですが、お孫さんの存在は朝香宮様が住んでいったという事実・歴史を強烈に感じさせてくれました。香水塔を修復させていただきましたとお伝えしたら、あれはずいぶん大変でしたでしょうと労をねぎらってくださいました。それから実際住んでいたお父さんから聞いた話し。ご子息から直接お話しを聞けるなんてなんという貴重な体験なのでしょうか。

そして、さらに!一緒に写真を撮らせていただきました。


もう少しご褒美ショットがあるのですが、長くなってきてしまっているので、続きは別途アップいたします。


Posted from するぷろ for iOS.

そ、そういえば

  • 更新日:

こんな軽々しく報告してはならないのかもしれませんが…。

私、如水会の理事になってしまいました。一般社団法人 如水会。。。
大学の同窓会組織です。

私なんかよりもっと立派なふさわしい方がたくさんいらっしゃいますが、異例の抜擢……。

その理由は、如水会の関連行事を名古屋支部含めて全国で、たぶん一番たくさん出席しているから。ではと思います。名古屋支部でもイチ幹事としてがんばっておりました。(今も)

まー、会社の規模とかいう意味で、自分で言うのもなんですが、無名に近い小さな工房でしょう(陶磁器修復での仕事は超一流よ♪)だから、先輩方にはきっと「お前が?」と叱られてしまうとビクビクしてました。(今でも)

理事は監事も含めて20名くらいいるのですが…女子枠というのがありまして、理事改選するたび、年次が下がってくるみたいで、ちょうど私の平成4年卒前後にきていたみたいなのです。美人の誉れ高い同期の女の子も今年から理事になりました。(その子は正統派の弁護士です 大手弁護士事務所に所属)

男性枠は10ぐらい年上で「役員になってからお越しください」といわんばかりの顔ぶれです。

お受けした時は、如水会のためなら、もちろんがんばってみようと思っておりました。しかし…正直言うと、下っ端には違いないし、理事会では、とにかく出席を第一とし、おとなしく少し微笑みなんぞを浮かべて座ってればいい(笑)くらいに考えていました。


ところがぁ〜(; ̄ェ ̄)

理事会の分会で、私は組織強化委員というのに所属しているのですが(もちろん下っ端)

委員会の報告は通常、委員長がします。委員長が欠席ならば、その次にエライ人(笑)が代理をつとめます。

その日は上のエライ先輩方が全員休み………………。

事務局から「というわけで、佐野さん、報告やっていただけませんか。」

ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

あ、あの、私、そういう会議とか 「半澤直樹」でしか見たことなくて…。

会社に勤めたこともなく、一匹でやってまいりましたので。

マジやったことないんですよおおおおおお。

という叫びを、もう少し上品な表現にして伝え、教えを請いました。

「どうやってやったらよろしいのでしょう。私、全く経験がございませんで。」


そうしたら教えてくださいました。

「その点につきましては資料をご参照ください。」と言えば良いと。


うむっ!素晴らしい決めゼリフをありがとう!でも、それだけじゃわかんない。。。しくしく、どうしよう……。


その理事会の日は、仕事をとっとと終わらせ、理事会の開催される部屋に30分早く到着。もちろん誰もいない…資料はもう何度も読んでいるけど、全部読んだら長すぎる。

一体どーしたらいいのか、と思っていたら、横にお座りになった同じ委員会、でも監事だから…という大先輩が、こういう風に言ったらいいんだよ。と、全てシナリオと読むべきところにエンピツを入れてくださいました。(神様、仏様、先輩ありがと〜 )

で、これまた今日の理事会の報告が組織強化委員からなのよ。


緊張で棒読み……………でも、なんとか無事に終了( ̄▽ ̄)


うぉおおおい。ただ座ってりゃいいんじゃなかったんかい。と、勘違いしてたのは、きっと私だけに違いありませんが、本当にいい経験になりました。

もう、株主総会も取締役会も怖くありません(笑)

以上、ご報告でした。


Posted from するぷろ for iOS.

ケンタッキーおじさん @恵比寿 ハロウィン終わったら…もちろんクリスマス

  • 更新日:

ハロウィンが終わったと思ったら、速攻で、クリスマスです。
そうです、ケンタッキーにとって、掻き入れどきがやってきました。

ちなみに隣に立っている呼び込みの女性(たぶんカラオケbox)ケンタッキーおじさんと申し合わせたような赤いコートを着て同じ場所に立っているので、ここを通りがかった時はセットとしてご覧くださいませ。




Posted from するぷろ for iOS.

今日もていねいに

  • 更新日:
  • つれづれ

タイトルの言葉は、暮らしの手帖の松浦弥太郎さんの言葉。

大きな納品が終わり、すこし「今日もていねいに」生活できるようになってまいりました。

 

ていねいに、すみっこを掃除。 (ほったらかし。やる気もおきませんでした。)

 

すっきりしますねーーーー。

 

そして、今日はていねいに、画像整理。

 

・・・・・・・そうしたら、一日が暮れていってしまいました。(--;)  

 

画像はたくさん撮影しているようで、肝心要のところが抜け落ちていたりして。

報告書をつくる必要があったりすると、ほんとうに反省ばかりです。

 

 

ケンタッキーおじさん@ ハローウイン2013

  • 更新日:
  • 東京・恵比寿

画像整理していたら出てきたので、比較のためにアップしておきます。

毎年、ちゃんと変化をつけてるところが、

 

エライっ。

043.JPG

 

 

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2