2014年5月のエントリー 一覧

名古屋工房〜教室でのとある会話

  • 更新日:

最近諸事情により東京と名古屋の工房を行ったり来たり。

名古屋工房にはナリタ先生と、たわいもない会話をしながら作業をします。

あ、真剣にならねばいけないときは、口は自然に閉まります。( ̄▽ ̄)


とある先輩の話。

「私の先輩に、愛人作って、本気で惚れてしまって、結婚しようぐらいの勢いになった人がいるんだわ。」


「へー。」

「でも、奥さんに言ったら『そんな若いムスメにアンタのオジーサンの世話ができるかッ』と言われて辞めたんだって。」

(笑)


「で、最近、他の人から聞いた噂だけど、(愛人への) 月々のお手当、30万渡してたらしい。」

「え〜。いいな〜。」


30万なら楽々暮らせるよね(名古屋で贅沢しなければ)。。。と二人でため息をついたのですが、教室での反応はそうではありませんでした。


「先生。30万円って、1日1万円ってことですよ。」

「そのオジサン、毎日来ちゃったらどうするんですか。鬱陶しくなりますよ。」


そ、そうよね〜。毎日来て求められたら(爆)1日1万円は安い。( ̄▽ ̄)
鬱陶しいのも困る。


さすが、我が優秀な生徒さんは考え方が違う。妙に感心した次第です。

Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ ウルトラまんじゅう

  • 更新日:



祖師ヶ谷大蔵の方からいただきました。愛嬌のあるまんじゅうです。

中はごくごく普通の一般的なまんじゅうで、ウルトラマンが中から出てくる、など、ヒネリはありませんでした。

Posted from するぷろ for iOS.

ゴールデンウィーク恒例行事

  • 更新日:

我が家ではゴールデンウィークの恒例行事があります。それはビアガーデンに行くこと。
浩養園が歩いて10分くらいのところにあり、かれこれ5年くらいは続けていますでしょうか。

毎年毎年同じ時期に行くことで、気づいたことがあります。

それは、年々寒くなっているということです。

最初に行ったときは「もう夏だね」くらいの暑さでした。ペラペラのシャツ一枚でOK。

上着ないと寒いね、から、翌年は、上着きても寒いから室内で飲む?になり。(でも頑張って外で飲みました)

ついに今年は 外で飲めませんでした。ちょっとイベントの片付けとやらでビアガーデンが閉鎖されてたこともありますが。風ビュービューで上着きても寒く、どうしようと悩みながらビアガーデンに向かいました。

今年は外で飲めなかった。。。。というのが思い出となりました。

これはお花見シーズンもそうなんですが、年々、寒くなってる。
写真に写った着るものを見てると、そうおもいます。

温暖化と言っていますが、ややシーズンが後ろにずれている。そして極端になる傾向。。。

また来年のゴールデンウィークの観測を楽しみにします。

Posted from するぷろ for iOS.

安否確認 (--;)

  • 更新日:
  • つれづれ

いつも修復を依頼してくださるお客様より、ブログが1か月以上更新されていないのですが、生きていますか?

と暖かい安否確認のメールが届きました。

 

心配かけて申し訳ありません。生きています。(--;)

 

教室ではスキルアップクラスがスタートしたこと(工房を開放して、スキルを高める時間とする)

それと、東京でしかできない仕事(大きなオブジェで名古屋にもってきて作業できないものが・・・)のスケジュール的に押していること。

4月から毎週のように東京に通っております。

 

ゴールデンウィークはようやく1週休みで、のんびりとし・・・また5月から毎週のように通います。

 

新幹線の移動時間にボチボチとブログを書いていたのですが・・・なんとか時間をつくって更新していきたいと思います。

 

 

 

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 201509.jpg
  • P1050981.JPG

Powered by Movable Type 5.2