2014年2月のエントリー 一覧

本日ワイン@ Prosper-Maufoux ボジョレーヌーボー2013

  • 更新日:
  • 本日のお酒


最近ワインにはまっておりますが、そもそもお酒がすきなのかもしれません。(←間違いない)

そして、ちょっとワインの短期集中の講座まで出ちゃったりしたきっかけは、話すと長くなるので省略しますが。。。

複合的なものがおおきいです。長い酒歴で、機が熟したといった感じかな。

とにかく、ワイン歴の土台になっているかもしれないのが、このワイン。
ボジョレーヌーボー。

まず、この作り手さん、Prosper-Maufouxいうのですが、ここを取扱っているのが、サカツコーポレーション。で、サカツの先代の社長にはとても良くして頂きました。どちらかというと、お酒より、アンティークつながりでしたけど。



そのご縁もあって、今も毎年、このボジョレーを購入させていただいております。

このワインを飲むと、牧野純三社長のことを思い出します。

私が修復家として、駆け出しの頃、無理矢理にでも仕事つくって、私にやらせてあげようというお気持ち。ほんとうに、ありがたかった。

残念ながら、60歳ちょっとで逝かれてしまいましたが。。。私のこころには、ずーっと笑顔の社長がいます。

いい仕事をしたときなんかは、牧野さん、やったよ!ありがとう!っていってます。

この記事書いてる時も、なんか思い出す。。。

ボジョレーヌーボーはガメイ種というブドウで作られてるそうですが、皆さん、ワインをぐびっとする前に、すこーし我慢。

グラスに鼻を近づけて、香りを嗅いで下さい。

すると、イチゴジャムのような・・・天界のイチゴジャム!!の香り?


あ、コレ、短期講座の受け売りです。

(笑)


Posted from するぷろ for iOS.

愛知陶磁美術館に雪が積もりましたけど行ってきました

東京と名古屋をいったりきたり。それも仕事の都合で、最近頻度がUPしておりまして、2月は雪に翻弄されております。ただ、普段の行いがいいのか、飲み会の予定が功を奏してか・・・雪の前に移動したり、雪が解けてくるころに移動したりで、なんとか助かっています。

お世話になった学芸員さんにチョコを渡したいという思惑と、あちあらから、「チョット依頼したいものがある」という、とてもナイスなタイミングで、伺うお約束となりました。

お約束した日は、見事なホワイトバレンタインデー。雪がわんさ、わんさと。名古屋も降りました。

ただ、午後からは雨になるという予報でした・・・その日をはずすと、チョコレートの有難みと(笑)納期がきつくなる・・・という、いろいろな思惑があり。

わたしの情念は雪を雨に変えました。

名古屋高速も全面通行止めではありましたが、無事に愛知県陶磁美術館にたどり着き、担当の学芸員Nさんが、これまた忙しいとのことで(明日の講演会の準備等)そんな中でも暖かく対応していただいて、感謝・感謝の中・・・。

ずうずうしくも、他の学芸員さんに聞きたいことがあり。

まあ、とある作品なのですが。。。いま修復のために私の工房にきており。

その由来を確かめたいという持ち主さんの希望で。

まずは、Nさんに、その写真をみせるべく、i-pad で撮影した写真を見せました。

タブレットというのは、ちょっと触ると、ぱっと画面が移ってしまうもんなんですね。

 

最初はその作品の画像を見せていたのですが・・・・・・・・・

誤作動で。。。。。。。。。。。

 

 

 

565.JPG

こんな写真が \(-o-)/

 

「サ、サノさん・・・・・なんですか、これ。」

 

「これは、如水会新年会のときの写真です。」(汗)

 

「サ、サノさん。お座敷遊びするんですか?!?!」

「いやあ。新年会の趣向なんですけどね。年齢層高い会なもので。こういうのが・・・・・。」

 

そう、決して、私がコスプレして踊っているシーンではありませんので。ご承知おきください。

(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

13年ぶりの大雪

  • 更新日:

運良く飲み会のため前泊していたので新幹線の遅延に巻き込まれることなく。
そして、今日の教室参加者は、岩手と富山から。ゆえに、こんな雪はへっちゃらで来るだろうと思い、あえて休講にはしませんでした。

岩手の椎名さんは半袖Tシャツで登場!
岩手はマイナス気温なので、東京はどってことない寒さなのだそうだ。
さすがに渋谷では人が振り返ったそうだが(笑)

そんな椎名さんは内科のお医者さん。

咳が残ってしまっている私は自由?!診療をお願いする。


「エヘン虫が喉に留まっているんですけど」

「喉を荒らす『飲酒、タバコ』を控えてください」

ヒェー。昨日はバッチリ飲み会でした。


その椎名さんが窓から見える雪景色を見て一言。
「東北みたい」

今年は、岩手も富山も雪が少ないらしいです。

Posted from するぷろ for iOS.

恵比寿のケンタッキーおじさん 定期観測 @13年ぶりの大雪

  • 更新日:


ケンタッキーおじさんが気になって見に行ったら、今日は寒いため、店内におられました(笑)

東京23区内に13 年ぶりの大雪。




Posted from するぷろ for iOS.

断捨離の成果

  • 更新日:
  • つれづれ
断捨離では着ていない服、まだ着るかもととってあるだけの服は、絶対着ないそうだ。 そして、1着購入したら、1着は処分がルール。 新しいダウンを衝動買いしてしまったこともあり、真冬のコートはその一着だけにと決意し、ほとんど処分してしまった。 毛皮のコート一着を残しては。。。。 これは特別の時用。 ダウンコートは毎日着ているため(それしかない)結構薄汚れてきてしまい、ここら辺で一回クリーニングにでも出すかということに。 宅配クリーニングを利用し、最短で回収するぞと計画してたのですが、、、な、なんと、汚れが取れてない部分があったのと、新たなシミが(ー ー;) クレームとなり、無料で再度クリーニングしてもらえることにはなったけど。 その間に着るものが、毛皮のコートしかありません(笑) しょうがないから、着ましたよ。毛皮のコート。 マンションの理事会に行くのも、近くのスーパーに行くにも、ユニクロに行くのも。 思いっきり着用出来て、良かったような気もするけど。(原価は高いので、活用すればするほどお得感が ) 毛皮って着物と同じくらい目を引きますね。 うわぁ。毛皮ダァ。みたいな視線。 もう慣れましたけどね。でも、ダウンも無事戻って着たので、やっぱ、ダウンコート着ます。

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 201509.jpg
  • P1050981.JPG

Powered by Movable Type 5.2