2013年9月のエントリー 一覧

尾張の海男

  • 更新日:
  • つれづれ

同窓会の三次会のカラオケ。みんなあまちゃんになりきって、カラオケで熱唱。
えー、みんな、将来経営者になったり、偉くなったりするんだろうなあ。





Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ あまちゃんどら焼き

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

「あまちゃん」らしきイラストのシールを貼り、どら焼きにスリーJプロダクション('jjj')入れただけのどら焼きですが、バカ売れで残り2個だったところを、岩手在住の椎名さんが買ってきてくれました。あまちゃんドラマもあと1週間。関連グッズ、頑張って売ってください。東北の復興に貢献。


Posted from するぷろ for iOS.

ギャラリーに行って来ました

  • 更新日:

中学の時の美術の先生、堂本清文先生の個展をガレリア フィナルテに見に行って来ました。

「先生、今回いいじゃん」ずいぶんな生徒ですが(笑)、2000年に帰国してすぐ、先生の個展DMを頼りに、ナリタ先生(同級生です)と一緒に見に行って、ほとんど毎年、毎回見に行っているのです。オーナーさんも「今回の評判いいわよー」とおっしゃっていました。堂本清文先生、追っかけとしての感想です。

いつものスタイルより、今回の作品のが好きかなー。

アートの必要性について話していた時、

「心が変わる」と言ったのですが。。。


今日は作品みていつもと違う(自分、気分、時間、空間)でした。

それがアートなのかな。

場の空気を変える力。


たまには現代アートもいいですね。



Posted from するぷろ for iOS.

男の隠れ家という雑誌があるのですが、今回はそのムックシリーズ。そのなかで、専門修理工房のところで、取り上げていただきました。すてきな本にまとまっていて、すごーく嬉しい!

内容もしっかり取材されており、写真が美しい!見るだけで、お好きな方は楽しいかと思います。

編集者さんいわく「とにかく、今までにない陶磁器の修理工房を取り上げたかった」とのこと。
金継ぎなどはポピュラーになりつつあるけど、そうでないものを探しに探してようやく辿り着いたんです。
という話を伺って、その情熱に思わず「期待を裏切らないいい仕事してます」と思わず言ってしまいました。
カラーフィルで究極の修復を追求し、どんどん実績をつみあげていくぞ!って思いました。



photo from「散歩で巡る アンティーク、骨董、古道具の店」男の隠れ家MONO 逸品礼賛vol.2

Posted from するぷろ for iOS.

名古屋の豪雨

  • 更新日:

新栄町の地下鉄の駅を出たら、そこは池でした。
スターバックスの店舗は少し斜めに上がっており、店内に浸水はしてませんでしたが。。。ファミリーマートは浸水してしまっていたそうです。

膝まで浸かると、さすがに危険を感じました。

引き返して逆方向をみると、まったく冠水してなかったので、水は低いところに流れるんだ~と実感しました。


Posted from するぷろ for iOS.

宅配のクリーニング

  • 更新日:
  • つれづれ

最近変わってきたなぁ・・・・と思うことのひとつに、「クリーニング」の出し方があります。

少し前までは、クリーニング店にもっていく、出来上がったらクリーニング店に取りに行く。でした。

このやりとりが宅配でできてしまい(時短)、モノによっては割安という、すばらしいシステム!さらに、保管サービス付だと、我が家のようなスペースの限られたマンションは大変助かります。

折りたたんで届けられたらちょっとなあ(たとえば紳士用スーツ上)・・・というもの以外はパーフェクト。(※ハンガーでかけたままで届けられるサービスもあります。)

私が利用しているのは「せんたく便」というところのものですが、教室の生徒さんも利用しているそう。たまに「ポンパレ」というサイトで割引クーポンが出るということも教えてもらいました。このクーポンはかなりオススメ (~o~)

 

でも、ほんとにすごいですね。宅配便を利用することにより、商圏が全国になりますから。

かくいう私も、宅配便で修復依頼品をやりとりできることにより、お仕事をいただいております。

もっと可能性を考えれば、日本全国はもちろん世界から?!

目標は大きく (笑) ですが、大きくする前にとりあえず、お受けした依頼品をコツコツ修復して、お客様の手元になるべく早くお届けできるよう、がんばりますぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつ ペニンシュラの月餅

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

蓮池の味を餡にして塩たまごを入れたという、ものすごくスペシャルな月餅を頂きました。

今までたべていた月餅はそんなに積極的に食べたくなるものではなかったけど、これは月餅の域を超えたお菓子です。

ペニンシュラはそういうことができちゃうのね。


Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 201509.jpg
  • P1050981.JPG

Powered by Movable Type 5.2