2013年8月のエントリー 一覧

飲む日焼け止め

  • 更新日:
  • つれづれ

飲む日焼け止めがあるという話をナリタから聞いて、皮膚科の先生に聞いたら、あるようだけどまだウチにはいれてないのよ?と。で、最近良く聞かれるんだけどねえ。。。とおっしゃるので、これホンマでっか(TV)やってたそうですよ。と教えてあげたら、そうなんだーーーーー!と喜ばれていました。
ナリタからの受け売りですが。こんなにウケて頂けると嬉しい。

 


とりあえず気になるものはインターネット検索でしょ。
(今でしょ。そのうちって言っていたら、忘れるもん。)


検索したら、結構簡単に購入できるものでした。
処方箋とかいらないようです。


イギリスから取り寄せいたしまして、今日は日光に当たるゾー
という日だけ服用。ただ炎天下8時間日焼け耐久実験は(笑)怖くて出来ないので、不動産関係の仕事をしてる友人に、幾つか郵送で送るから人体実験してと頼んだら、どちらかというと得体のしれないクスリが郵送で送られてくることに、ヒジョーに抵抗されました。


そりゃそうだ(笑)


日焼け止めを塗っても、日焼けしましたね。。。と言われるタイプなので、今年はこのサプリでなんとか乗り越えたいものである。

 

→ 夏を越してから会うと、毎年「日焼けしましたね~!」とおっしゃる、わたしのお肌メンテをしてくれているNIKITAのOGAWAさんが「あれ?日焼けしてないですね!」と言ってくれたので、効果はかなりあったのかな。やった~。

本日のおやつ 果匠 正庵 あんず大福

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

広尾にあるお店だそうですが、松屋でも買えるということで、いただきました。
あんずとアンコのハーモニー♪
皮ももっちもち〜だよ。
購入したその日に食べて下さい→はい。食べました。

Posted from するぷろ for iOS.

名古屋名物 ひまつぶし?!

  • 更新日:
  • つれづれ

いつもは東京工房で修復のご依頼をやりとりしているお客様が、途中下車して名古屋の工房にいらっしゃることになりました。

普段は韓国に駐在という方です。

お話を伺うと、いま韓国には日本食のお店がいろいろとできており、居酒屋(でも、高級らしい・・・1回食べにいくと、一人1万円くらいになるらしい) は特に人気で、きちんとした和食の板さんはひっぱりだこだそう。

なんと、名古屋名物のひつまぶしのお店もあるんですって。

 

でも、その方は「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と思い込んでおり

(ご本人の解釈→暇つぶししながら食べるから、暇つぶし)

 

韓国の店主にいったそうな。

「『ひつまぶし』という単語は日本語にありません。間違ってますよ。」

(笑)

あなたが間違ってますがな。

 

今回は名古屋で「ひつまぶし」は食べませんでしたが、山本屋の味噌煮込みで昼間っからイッパイ(ぐびっ)ご一緒させてていただきました。韓国のお話を酒の肴に。(^^)

 

お客様と飲食をご一緒するのは、なるべく遠慮しているのですが(酒癖が悪い?!等思われたときのダメージはかなり大きいため)最初は緊張しておりましたが 「先生、ビールおいしそうに飲まれますね~」 と指摘され、酒好きはすぐにバレました。

それにしても昼ビーは効きますネ。ごちそうさまでした~。

 

 

 

 

 

 

 

お盆の過ごし方

  • 更新日:
  • つれづれ

「お盆」を言い訳に、仕事はゆるく進行していいと(笑) 自分へのご褒美にやりたいほーだいをやるウィークとしている。

まずやりたいほーだいランキング!!

第一位!お誕生月特典をつかってあちらこちらで買い物。→請求が怖くなって正気に戻る。 

第二位!断捨離。→お部屋の模様替えをかねて、ぼろっちくなったソファとワーキングデスクの入れ替え。→このクソ暑いのに大型の家具をマンション玄関口までえっちらおっちら搬出。汗だく (笑)→でも、とてもスッキリ~。

マジな断シャリした後は信じられないミラクルが起こるらしい。。。。(by 断捨離の教祖様山下ひでこ氏による)

第三位! 気になっていたものではあるが、なかなか巡り会えてないものを検索しまくる。検索したもの:違法駐車用の車止め。フリースのベスト。アクリル板を切る道具。ポケットティッシュ専用のケース。ファックス機を使わなくてもファックスが送受信できるサービス。靴の超薄型中敷き。

どーでもいいっていえば、どーでもいいものの羅列になっており・・・そんなことに時間を費やしたのかと思うと唖然とはする・・・(ー_ー)


ただ、一番最後の靴の超薄型中敷きに関しては一言持てるくらいになってしまったかもしれません。なかなか自分の求めるものには巡り会えなくて失敗の連続。昨日下駄箱あけたら、いままでで一番良かったかなと思われる中敷きが出てくる。(ただしハーフインソールで、今探しているのはフルインソール)下駄箱でなくインターネットに頼りすぎていた自分にやや腹を立てながらも・・・ここでめげてはいけないので、それはそれなりに自分の研究の成果として発表しようと思う。

 

あと、やりたいほーだいだけでなく、お墓参りと運転免許証の更新はきちんとした。。。。

 

 

 

今年の夏は超猛暑

  • 更新日:
  • つれづれ

今年の夏は超猛暑という予報である・・・とクライアント様から聞いておりましたが、伊勢白山の「地球は氷河期に入る」といった予言はいったいどうなったんだろうか・・・。「太陽のN極とS極が入れ替わったのを気に地球は・・・」というのを真に受け、氷点下でも対応できる寝袋を買いに走ったものだが、まだ役に立ちそうにないようだし、夏は相変わらず暑いようである。。。。

四万十市と甲府市で40度越を記録 (@~@;)

百葉箱の下の芝生をすっかり丸刈りにし、話題作りに狙ったというウワサがほんとうだったとしたら.....。ハイハイ。ドラマでも四万十やってましたしぃー。(笑)

地球温暖化ということで、毎年毎年40度を超えているようではなく、前回40度越をしたのが2007年の6年前というのを新聞で見て、そんな前だったかなぁ~?とは思いましたが。

それにしても、梅雨明けすぐの暑さとはまた違った、本格的な夏のむさっくるしい暑さで、外にいますと人体が調理されてしまうのではないかと思うほどでした。(蒸す、焼く、焦がす、煮る)

お盆がピークか???

やっぱりお盆は休むべきなのかな。いちおう、ゆるーくは営業予定です。

 

 

お誕生日月

  • 更新日:
  • つれづれ

お誕生日の月になると、利用しているお店やインターネットショップから、お誕生日特典が送られてきて(ハガキやメール配信など)ちょこっと嬉しい気分になります。

一番嬉しいのは割引クーポンだったりしますが、けっこう縛りがあり、◎◎◎◎円以上お買い上げでないと使えなかったり、通販ならば送料無料のライン・・・それを超えようとして、逆に結構な買い物をしてしまったり・・・。

してやられたり。といった感じはする。

(笑)

だから、美容室(お世話になってま~すVISAGEさん)の30%オフはシンプルにうれしかったです。

 

それと、今年ちょっと驚いたのは、HABAからの誕生日プレゼント。

HABAの化粧品は、去年から使い始めたということもあり、初めてだったんですが。

なんと、バラの花が(1本ですが)宅配便で送られてきたんです。

もうこれは単純に嬉しいです☆☆☆ 綺麗なバラを見て心からハッピーになれたのと、HABAの粋なはからいに、ちょっとお目目がハートマーク(笑)

 

そう、たとえ送り主が男でなくても(笑)

いやいや、世の中の男性は、これをやらないんだなぁ・・・・。以前も(如水会のジジフレンドに)「誕生日に花とかいいですよねっ。」と、思いきって要求してみましたが。「オマエの誕生日はお盆だろ。どこに送るんだよ。仕事場にいないだろ。」と、なんやかんやケチをつけ、花の一本も送らない男の多いことよ・・・。

HABAを見習いなさいっ。 

 

 

骨董ジャンボリー2013夏 3日目

  • 更新日:

3日目は暇だったので・・・会場を少し徘徊。
特別企画 ぼっこやの美
今までの企画の中で一番良かったかも。
綾部和夫さんの世界に引き込まれました。


Posted from するぷろ for iOS.

骨董ジャンボリー2日目

  • 更新日:

ビックサイトといえばこの風景

土曜日の2日目がやっぱり人がたくさん来ますね〜。

修理屋横丁もまずまず盛り上がってますよ(^.^)


Posted from するぷろ for iOS.

骨董ジャンボリー2013夏

今年もやって参りました。今朝、名古屋から東京に移動しましたが、東京はやっぱり涼しいナ。

避暑地に来た気分。それと、骨董ジャンボリーの時間の流れ方がゆったりしてて、最近のテンパりモードから離れることができて、なんかホッとするなあ。


このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 201509.jpg
  • P1050981.JPG

Powered by Movable Type 5.2