2013年7月のエントリー 一覧

私の出番?!

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

69219_426372500778127_392084195_n.jpg

「オイコラっ。」 といいたくなってしまう衝撃的瞬間。

フェイスブックで見つけました。(笑)

 

学会@仙台に行ってきました!

  • 更新日:
  • 修復

今回はかなり節約モードの学会となりましたが、楽しい1日となりました。

名古屋→仙台 ボンバルディ ひゃっほーーーー。プロペラ機。\(^o^)/


ちなみに仙台空港にもう瓦礫はありませんでした。(椎名さんによく確認したら1年前の話と)


学会ではとにかくポスターだけは貼った( ̄▽ ̄)

IMG_6347.JPG

今回の最大の目的。椎名さんと仙台で一杯飲む。昼ビールは効くねぇ。( ̄▽ ̄)


仙台→東京 はやぶさ 東北新幹線自体、初なんですけどね。


いやいや、大満足。

Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ 萩の月

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

仙台土産。土産の域を超えているお菓子。

Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ アルメニアのあんず

  • 更新日:

アルメニアってどこ?と聞いてしまいます。
アルメニアの特産品。固めだけどこれくらいの方が好みかな。

Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ 帝国ホテルのクッキー

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

パッケージングがハンサム。お味も端正。パリッと気持ちのい歯ごたえ。


Posted from するぷろ for iOS.

学会で発表するポスターができあがりました

  • 更新日:

工房いにしへは享保の改革もびっくり(笑)の節約令が出ております。

(出てるといっても、私が節約しているだけだが・・・)

今年は学会のポスターを自分で作成。

原稿は自分でつくり、印刷はインターネットでポスター印刷専門の印刷屋さんに頼みました。

 

去年まではKINKOSに頼んでいたんですけどね。

そうすると原稿作成&印刷A0で15,000円くらいでした。結構痛い出費ではありました。

 

今年は送ってもらう送料含めて4000円弱!!!!!で済んでしまった。

(ただ、アドビのPDFのソフトが必要だったので、それを購入した。1つ型落ちバージョンで4500円 by ヤフオク 安っ。)

 

印刷屋さんをやっていたナリタいわく・・・・

「ペラペラのわら半紙のポスターだったりしてね(笑)」

と言われましたが、わら半紙でもいいではないか。だって、学会で1回だけ貼るだけなんだもん。

 

そのポスターが昨日到着しました・・・・。

 

もう、KINKOSのと変わらんクオリティーですよ。

原稿をワードで作成して、PDFファイルつけて、インターネット経由で送るだけだから、原稿チェックも不要。KINKOSは原稿を確認しに店舗に行かなければならないので、出来上がるまでに3回は足を運ばなければいけなくて、それもめんどくさかった。そのロス時間と原稿作成の時間が同じくらいだった。(トータル2時間)

アウトソーシングしたほうがいい仕事はアウトソーシングすべきだとは思う。

でも、今年はほんとに財政が厳しく(大きな仕事を請け負うとそうなるのだね)何かにつけて節約を考えるようになっております。そうときを機に、今までの当たり前を見直すというのもいいことだ。

 

ABコーポレーション(ポスター専門印刷屋さん・・・日本一激安らしい) ありがとう\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつ ペニンシュラ マドレーヌ

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

多分世界で一番大きなマドレーヌ(笑)
一度に食べ切れず、次の日に食べようと半分残す。

さすがに食べ残しが2つになったとき、ナリタに怒られました。

2013 夏 骨董ジャンボリー出店します

  • 更新日:

今年の夏は7月上旬から暑いですが、夏の暑い時期に東京ビックサイトがさらに熱くなるのが、骨董ジャンボリーです。8月2,3,4日の開催。

 

今回で開催30回目だそうな。。。

考えてみれば、私も長いおつきあいとなります。

 

修理屋横丁の企画で参加することになり、ほんとうに、いろんな出会いがあったなぁと。

正直いって、修理屋さんはメインではありませんので、人がわんさか来て、いそがしくて困っちゃうなぁ~なんてことはないのですが、定着してきた今はそれなりにリピートのお客さんが立ち寄ってくれるので、ほんとうに有難いことです。

去年のエピソードです。。。

仏像(焼き物)を直してほしいと、ただ実物が大きくて重たいので写真だけもって会場にいらっしゃいました。

そのときは見積もりが予算オーバーだったらしく、いったんお帰りになられたのですが、

そして私も心の中で「あの菩薩さん・・・無理してでも直してあげるべきだったかなあ。」とちょっと後悔しておりました。

しばらくして、その方が戻ってこられ 「やっぱりお願いします。貴重なものだし。」

ということで、わたしも頑張った金額をお伝えしました。

ただ、時間はくださいと。

 

その方はたいそう喜んでくれて「これを直したら絶対ご利益があるよ。」と冗談交じりに話していたのですが。

その仏像が工房に来てから、わたしは大きな仕事を2つ頂きました。

 

修復が完了して仏像を納品するときに、そのことをお話し、御礼を伝えました。

 

それから、1か月もたたないころに、再びその方から電話。

「おやっ。修復したところに不具合でも出たか?」 (依頼主から電話がかかってくるときは、だいたい何かあったとき。)

と思ったのですが、

「いやあ。オレもいいことがあってね~。」

どうやら支払った相続税が多すぎたようで、それが戻ってきたんだとおっしゃる。(けっこう、がっぽりと。ってか、相続税が発生するくらい金持ちで、その還付された金額もかなり大きかった。うーん。骨董がお好きな方ってお金持ちなのねと再確認しましたわ。)

「やっぱりご利益があるんだね~」と、二人で大喜びした次第です。

 

骨董ジャンボリーに来るお客様ってほんとうに骨董が好きで、さらに修復をしようって人は、限られてくるけど、スーパー骨董好きで私も期待に応えるべく良い修復をしたいって思う。今年もステキな出会いを楽しみに出店します。会場にてお会いしましょう!

 

【追伸】 骨董ジャンボリーからのステキなお知らせ。自分のブログに「骨董ジャンボリー」と書くだけで次回の骨董ジャンボリーのチケットが1枚もらえるんですって!ぜひぜひご参加ください。

エントリーはこちら

http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/

(Blog Meeting からエントリーします)

 

 

 

 

 

 

文化財保存修復学会@仙台 にいってきます!

  • 更新日:

今年も文化財保存修復学会にて発表いたします。古代ガラスについてなんですが、いままで陶磁器の修復事例を発表してきて、ようやくガラスかな。。。そうです。陶磁器だけでなくガラスもできるんです。\(-o-)/

古代オリエント博物館で修復させてもらった作品で、博物館にも承諾いただけて・・・・ほんとにありがたいことです。この作品は欠損箇所がかなり大きくてグラグラし、不安定な状態だったので、その欠損箇所を充填するという作業だったけど、その作品を最初みせてもらったときは「やややっつ」とちょっと緊張した。

いままでにない広範囲にわたる欠損をどうやって充填していこうか????

まあ、これは手を動かしながら考えていくことが多いんですけどね。ものをじーっと見てるだけではアイデアが浮いてこないから、とりあえずクリーニングしたり、接着したり・・・それをやりながら、そのものの状況を把握して作戦を練っていく・・・アイデアは天から降りてくることが多い。(冗)

けっこう良い修復ができたと思う。(常設展で展示されているので見てくださいね~。)

さて・・・・・学会というと他の人の発表を聞いてお勉強する場でありますが、私の場合は「懇親」と「観光」も大いなる理由でして、でも今年は「懇親」はカット。

懇親会に出席するには宿泊しなければならず、いまの仙台のホテル代に驚いたぁー。安くて8,000円弱、10,000円弱が相場かなあ。復興価格らしいですが。復興関係で仙台に来る人も多く、売り手市場らしい。また復興の応援として、多少高くてもいいではないか。というスタンスが価格に表れているように思う。

今年は思わぬ出費を強いられている身としては(そうスチームクリーナーが今年に入って2台壊れた --;)そのホテル価格を見て逆に考えてしまった。これが5000円切るくらいだったら、迷いなく観光を楽しむべく宿泊していたであろう(笑)

今年はポスター発表日に名古屋から仙台に飛行機で飛んで、現地入りしてポスターはって、ポスター発表して、ポスターはがして、岩手のDoctor椎名さんと仙台の街でイッパイ飲んで東京に移動しようと。

観光ですか?椎名さんのおすすめスポットは「仙台空港から見える瓦礫の山」

これも飛行機で仙台に直行しようと思った理由であります。

 

まあ、7月21日(日)だけですが、学会に参加しますので、何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

新幹線のおしぼり

  • 更新日:

新幹線のグリーン車に乗るともらえるおしぼりの存在がとても気になっていました。通常は普通車です。(汗)
ポイントがたまるとアップグレードできるというのを利用しております。

グリーン車に乗るのと同じくらい、このおしぼりをもらえるのを楽しみにしていたりする。

そのおしぼりは、使い心地が良く、綿と紙の中間みたいな質感で、適度な厚みがあり、手を拭くだけではもったいないくらい。
必ず家に持ち帰って、ついついテーブルの上だけでなく、ありとあらゆるところのホコリのお掃除に・・・。

作業中のウェスとかにもいいかもね。

と思いはじめると、買いたくてしょうがなくなります。いろいろ調べました。今はインターネットがあるからほんとに便利です。

まずNISSHINBO とありましたので。それと新幹線、おしぼり、で検索すると(笑)その商品名が「めんですおしぼり」ということが判明しました。

どこで買えるのかがどうしても知りたく、日清紡テキスタイルに直接問い合わせたら、丁寧なお返事をいただきました。
いままではどうやら業務用で一般向けの小売りはなかったようですが、

「木戸綿布(代理店)より、100本~よりご購入可能です。」
とのお返事。

木戸綿布(きどめんぷ)有限会社
木戸社長
大阪府泉佐野市日根野7002番2-301
TEL 072-468-1154 FAX 072-468-1155

あと、なんと!セブンイレブンでも購入できるそうです。4本入りで100円!!
近所のセブンイレブンで買えました。(わーい)


このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 201509.jpg
  • P1050981.JPG

Powered by Movable Type 5.2