飲食店の営業時間が20時までということもあり…仕事が終わるのが20時前後だったため、外に食べに行くことがなくなりました。

少し余裕の出来た土曜日。というのも明日のリトルオークさんでのお教室は緊急事態宣言のためにキャンセルとなり、日曜日の仕事がなくなったため、上京するのを月曜日にしました。贅沢な週末です。なにもしない。ボケーっとして充電完了。何よりビール1杯100円のLINEのチケットが、我を誘う(苦笑)

20時に終わるということで時間を逆算して18時にはお店に向かいました。

あと少し遅かったら満席でした。

みんな楽しそうでした。自分も楽しかったです。コロナ中で不謹慎かもしれませんが。

そして改めて考えました。外食することの意味。外食は「会食」…家族以外の人に会いに行って食べる意味もあるのかなと。

お店のスタッフはもちろんですが、隣のテーブルの見ず知らずの人達を眺めて、ああ楽しそうだなあ、とか、酔っぱらってるなあ、とか…。

結構そんな楽しさもあって外食するのだわ…と思った次第です。

人が集うことを禁じられているご時世なので、改めていろいろ考えます。