和楽最新号に…国宝窯変天目が3点並べて掲載されてますよ!という情報を下さったのは教室のOkuyaさん。
最近はあまり本屋さんにも行っていなかったのですが、恵比寿アトレに足を運びました。


静嘉堂文庫の窯変天目は、イギリスから日本に帰ってきて、すぐに見に行きました。
国宝ではないけれど、Miho Museum 所蔵のものは、愛知県陶磁美術館にて見ることができました。
今回、Miho Museumに来ている、大徳寺龍光院の窯変天目は!是非見に行きたい!と思いました。
茶碗の中に宇宙がある!って思ったんです。
実物を見るのはとても大切(できたら手にとってみるのが、陶磁器は一番勉強になる)
足を運びたいと思います。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.