雨続きでふっと思い出した話題です。
名古屋城にオペラを見に行く…と言っていたのは、雨天のため中止になってしまいました。
チケットをくれた友人に報告とお礼のメールをしたのですが、彼はさわかみ財団(今回のオペラの後援)の理事=今勤めているところの社長 で関係があったようで、澤上社長とも会ったことがあるんだそうな…。
このオペラを見に行くことになって、少しネットで調べてはいたのですが、澤上社長はオペラ普及のために色々と「マヂメ」に活動していることに、驚きました。「金持ちの道楽でしょ」的な、単にカッコつけたいからかなあ…って、穿った見方をしておりました…。
澤上社長は良質でなるべく安くオペラを提供出来るよう、イタリアとかに自らアーティストをスカウトしに行くんだそうな。
あとはオペラの魅力を伝える講演活動などもされているようです。
そこまで情熱を傾けて活動出来るなんて…素晴らしい!金だけでなく汗もかける人はホンモノです。澤上社長にぜひよろしくお伝えください!澤上社長のファンになりました!とは友人に言っておきました。
また何か機会があった時に、お声がかかるようです…オペラはその時まで楽しみにしておきましょう。
それにしても雨になる週末が多いですね…。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.